

第9回 ミニカーブログ博覧会


第9回 ミニカーブログ博覧会 ~集え、旧車たち。~

ということで、今回のお題は旧車であります。

いろいろ悩んだ末、私の旧車はこちらになります。

P1130020_convert_20120627190902.jpg

“羊の皮を被った狼”こと

プリンス スカイライン 2000GT-B 第2回日本グランプリ出場車 です。

P1130011_convert_20120627193512.jpg

青の39号車を砂子義一氏が

P1130012_convert_20120627193517.jpg

白の41号車を生沢徹氏が駆り、これがポルシェ904を追い抜いたのはあまりに有名ですね。

P1130013_convert_20120627193522.jpg

そこから、スカG伝説が始まりました。

P1130017_convert_20120627193528.jpg

私は、Ⅲ型よりも、

P1130018_convert_20120627193535.jpg

このモデルと同じⅡ型のグリルの方が好きですね。

P1130019_convert_20120627193542.jpg

ほんと、プリンスのクルマっていいわぁ。

P1130023_convert_20120627193550.jpg

ダットサンが復活したので、

P1130024_convert_20120627193555.jpg

プリンスも復活してくれないかなぁ。

P1130023_convert_20120627193550.jpg

P1130024_convert_20120627193555.jpg

普段使ってる照明は蛍光灯ですが今回は旧車がテーマなので、急遽白熱電球を買いに走ったのは内緒です(笑)


ミニブロ博 モデル製作記


ミニブロ博では、たくさんのコメントを頂き、おかえしルールに則ってコメント返しをしていたのですが、

やっぱり少しばかり心残りの部分があったので、製作記を書くことでズバリ解決しようと思ったのでした。

というわけで、製作記です。

まずは、ベース車両の分解から。

2012013119150000.jpg


一気に全部バラされていますが、全車ともここまでバラしました。

さすがにこれだけやると最後の方はかなり速くバラせるようになってました(爆)

そして、塗装の後、デカール貼り。

2012021422520000.jpg

ベースの0123のタンポが塗料をはじくので苦労しました(汗)

白、黄、赤は最初にシルバーを吹いています。

んで、デカールは貼る前に位置を決めるため余白ぎりぎりでカットしての位置決め。

2012022820580000.jpg

デカールの一部は手持ちのプラモデルから拝借(笑)

他は、シュンコーモデルズのデカールを使用、一部のnismoロゴはミニステッカー(KWAA0 50600)のステッカーを使いました。

最後はカシメを飛ばしたので穴あけてタップ立ててねじ止めして終了。

前にも似たような事書いたけど、やっぱり対象年齢が高いやつのダイキャストって軟らかいような気がします。

とまぁこんな所です。

第8回 ミニカーブログ博覧会

告知から長いようであっという間にこの日がきました。

第8回 ミニカーブログ博覧会 『俺の1台!』

私の1台は

P1120232_convert_20120223214149.jpg

あっ、間違えた(笑)

P1120233_convert_20120223214412.jpg

と思ったらなんか出てきた・・・

P1120234_convert_20120223214633.jpg

今年の東京オートサロンで日野が「デュトロ」ベースのカスタムトラックを出展してて、

これを日産でやったらさらにカッコよくなるだろうと思ってたらちょうどこの「アトラス」が発売されたのね。

P1120235_convert_20120223214750.jpg

で、作ってみたはいいがなんだかトランポっぽくなってしまい、

ならば、あれも作りたい、これも作りたいと思い結局こうなってしまったとさ。

P1120240_convert_20120223221550.jpg

別にアトラスが特別好きと言うわけでもなくベースとしていいサイズだったので。

一応レギュレーションでは複数台のUPも可となってましたが、ちょっとこれはやりすぎましたね(汗)

P1120242_convert_20120223221959.jpg

2008年のSGT

P1120243_convert_20120223221937.jpg

JGTCとGT1

P1120244_convert_20120223222020.jpg

2009年と2011年のSGT

勢いで作ったクルマも期限がなかったら間違いなく一生放置組の仲間入りしてたでしょうねぇ。

P1120246_convert_20120223222310.jpg

と言うわけで、こんな「俺の1台」でした(激爆)

第7回 ミニカーブログ博覧会

ご訪問ありがとうございます。

さて、待ちに待ったミニブロ博開催です!

第7回 ミニカーブログ博覧会『7』の付くミニカー

というわけで私の出展車両はこちらでございます。

2011090122220000.jpg

セブンス スカイラインです。

2011090122230000.jpg

この車、京商ミニカーコレクションシリーズで
初めて買ったものでもあります。

2011090122230001.jpg

まだ当時は中学生でテスト勉強中にも関わらずずっと眺めてました(爆)

2011090122270000.jpg

さて、これだけやとちと寂しいので
カルソニック仕様にも出てきてもらいました

2011090122270001.jpg

これもカッコいいですねぇ。

最後は2台揃って。

2011090122280000.jpg

2011090122290000.jpg

2011090122290001.jpg

ミニブロ博お礼 と お知らせ


先日開催の第5回ミニカーブログ博覧会、多数のご訪問ありがとうございました。

私の知らないモデルも多く、拝見していてほぉ~と思う事も多々あり、非常に勉強になりました。



さて、タイトルのお知らせですが、私の通う専門学校も来年3月中頃で卒業。

卒業の数日後に、重要な国家試験を受験するんですね。

(これに通っておかないと内定取消しなんて事もありうるので…。)

それで、ぼちぼち試験勉強に本気になろうかなと思いまして、

更新が滞り気味になると思いますがよろしくお願い致します。


プロフィール

KET-R

Author:KET-R
ミニカーメインのブログのはずが、最近は風景写真にはまっております。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
