

週刊2000GT 1~3巻 組み立て


週刊2000GT組み立てはもうしばらく集まってからにしようと思ってたんですが、

3巻までのブリスターがかさばって仕方ないのでちょいと組み立ててみました(笑)

まずは1巻から

2012012417520000.jpg

ヘッドカバーにフィラーキャップを取り付けて終わりです。

2012012417540000.jpg

続いて2巻は

2012012417560000.jpg

タイヤにホイールをはめる、ホイールにタイヤをはめる・・・どっちでもいいか(爆)

これ、ちょっと硬いです。

2012012418000000.jpg

シリンダーブロックとヘッドを組み立てます。

2012012418070000.jpg

最後に3巻

2012012418090000.jpg

シリンダーブロックの前とディストリビューターへつながるパーツの取付けです。

2012012418130000.jpg

運転席のシートの組み立てです。

クッションの方はけっこう軟らかいのでシートバックへはめる時、

気を付けないと変な膨らみが出来ます。

2012012418170000.jpg

先は長いですがぼちぼち造っていきます。

NEOPLAN

最近ずっと寒いですね、少し体調不良気味のKET Rです(笑)

今日は会社の上司の方より頂いた1台です。

 ネオプラン スカイライナー N122/3
 CHUO KOTSU です。

2012012921030000.jpg

またまたバスでしたね(爆)

と言うわけでこのバスについても少しばかり蘊蓄を。

ネオプランはドイツのバス車体メーカーで、

それを初めて輸入したのが大阪の中央交通です。

2012012921050000.jpg

そしてこのワイドな眺望が乗客に喜ばれ、2階建てバスブームにいたります。

しかし、いろいろな法令に制限され眺望以外では不利な面が多かったため次第にブームも下火に。

2012012921050001.jpg

そこで、眺望も使い勝手も向上させたのが今の観光バスの主流となっている

スーパーハイデッカーにバトンタッチしていくのでした。

2012012921060001.jpg

ちゃんと実車に忠実にリア2軸目だけダブルタイヤになっています。

TLVN 日産シビリアン

なんとか、PCが復旧したので更新です。

というわけで、本日は、

 トミカリミテッドヴィンテージネオ
 日産 シビリアン です。

モーターショウのブースで発見してまとめ買いしちゃいました(笑)

2012012418350000.jpg

ここで、いつもならミニカーの出来についてで終わるんですが、

今日は実車についても、というか避けて通れない黒歴史のお話しを。

2012012418360000.jpg

実はこの車、元々は「シビリアン」と言う名前ではなく「エコー」という名でした。

しかし、2代目「エコー」でプロペラシャフトが脱落し、名神高速で死亡事故が発生してしまいます。

その上、ヤミ改修を行い、発覚。

2012012418360001.jpg

日産の社長らが国会で喚問を受け、「欠陥車」と言う言葉が知れ渡ると共に

リコール制度が法制化されました。

2012012418370000.jpg

不適切な言い方かもしれませんが、この「シビリアン」からセンターベアリングを取ってしまえば、「エコー」になります。

2012012418380001.jpg

さて、「シビリアン」に改名してから「市民」の足となれたのでしょうか・・・。

2012012418380000.jpg



<注>
記載の内容は多少間違い等あるかもしれませんが、その点はご勘弁を。

大阪モーターショウ

昨日、行ってきましたモーターショウ。

開場の20分前に着きましたが、
車止めて歩いてたらちょうど待たずに入れました。

というわけで、紹介です。

まずはスバルから。

2012012110310000.jpg

去年のSGTのレガシィです。

2012012110330000.jpg

そして、一番目当てのBRZ。

2012012111210000.jpg

続いて、トヨタ86。

2012012110490000.jpg

Rは今年もちゃんと来てました。
はしっこでしたが。

2012012112240000.jpg

最後は、ホンダ Nコロ コンセプトです。

まだまだ車はいっぱいあったんですが、携帯で撮るの忘れてまして以上です。

というか、前回まではデジカメで1000枚近く撮ってたのが、
今年は130枚ほどに落ち込んだのはやっぱり魅力的な車が減ってるからなのかなぁ・・・。
なんて、思った今年のモーターショウでした。

モーターショー前夜

今日からやってますね、大阪モーターショー。

私ももちろん行きますよ。

で、今年の目玉はなんといっても86でしょうねぇ。

でも、BRZの方が気になります(笑)

他のいわゆるエコカーはあまり興味なしであります(爆)

では、明日に備えて早く寝まーす。
プロフィール

KET-R

Author:KET-R
ミニカーメインのブログのはずが、最近は風景写真にはまっております。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
