

2012年 総括


さてさて、2012年も残すところあと時間ですね。

 ↑去年も同じこと言ってます(笑)

今年1年長いようであっという間でした。

歳とると1年が早くなるって本当なんですね(爆)

小学生の頃なんて1年が今の3倍ぐらいあったように思います(激爆)

2012年もいろんなことがありました。

と言うわけで “KET-Rのミニカーな日々” 総括です。

まず今年入って一発目の話題はなんと言っても週刊GT-Rと2000GTでしょう。

最初は意欲もすごかったですが、いかんせん組み立てるとめっちゃ場所とるので最近は山積みです(汗)

その次は、ミニブロ博で調子に乗って12台もカスタム。あの時のやる気は凄かった。

スバルの軽自動車撤退。ダイハツ製のクルマに六連星はいまだに違和感があります。

縮みトミカ、京商64の沈黙。トミカは最近反省しているように思えます。京商はディーラー限定86で復活。

トヨタ86、スバルBRZの発売。

んで、プチオフ開催。いやぁ、楽しかった。また、機会があったら是非行きたいですね。

初めて買ったデジイチ。買ってから1週間は撮りまくりましたよ(笑)

もっと知識と技術を磨かなければ。

今年もクルマいじりは色々やりましたね。

後期テール、S15ステアリング、タイヤ、ステアリングブーツ、テンションロッド、タワーバー。

そして、なにより10万Km突破。もうあちこち傷んでます。

もう、書き出せばきりがないですが本当に色々ありました。

ミニカーブログと名乗っておきながらミニカーの購入意欲が減少するという事もありましたが、

これからも細々と続けてまいります。

当ブログをご覧の皆様、2012年1年間ありがとうございました。

2013年もどうぞよろしくお願いいたします。それではよいお年を!


hpi NISSAN Skyline GT-R V-spec N1 (BCNR33)


また、長らく更新をサボっており、申し訳ありません。

師走だけあってバタバタしっぱなしでした(汗)

さてさて、本日は少し前のモデルです。

 hpi 第4回新宿おもちゃカーニバル限定
 日産 スカイライン GT-R V-spec N1 (BCNR33) です。

DSC_0240_convert_20121230222104.jpg

パッケージデザインがシンプルなものに変わりました。

DSC_0241_convert_20121230222129.jpg

モデルの出来は言うまでもなく。

DSC_0242_convert_20121230222142.jpg

33Rってフロントはカッコイイのにリアってなんか物足りなく感じてしまうんですよねぇ、
嫌いじゃないんですけど。

DSC_0243_convert_20121230222202.jpg

DSC_0244_convert_20121230222222.jpg

最後は34Rと。

DSC_0245_convert_20121230222259.jpg

テンションロッド交換&さらば5ケタ


今日は選挙でしたね。私ももちろん投票してきましたよ~。

で、ニュースで言われているように投票率低いみたいですね。

特に若い世代が低いみたいで・・・。

私が行った時は大混雑でしたけど(笑)

しかも若者もいっぱい来てました。あっ、チビッ子の間違いです・・・(滝汗)

大きくなってもちゃんと行くんだぞ・・・(爆)

とまぁ、選挙の話しはこれくらいにして、クルマいじりです。

以下、長いです。

まずは、先日ステアリングブーツ交換したときにダメになっていたテンションロッドです。

2012121513010000.jpg

本当は、ブッシュだけ抜き変えたほうがはるかに安くつくんですが、面倒なのでAssyで交換です。

ニスモ製の強化ブッシュタイプで、純正よりもグレードアップ。

2012121513240001.jpg

ブッシュのゴムがちぎれてオイルが漏れています。

2012121513240002.jpg

ブッシュが変形しているのでそのままではつきません。

なのでジャッキアップして気合でずらしてはめ込みます(汗)

2012121513350000.jpg

無事つきました。これと同じことを左でもやります。

タイヤ交換以外で初めてトルクレンチ使いました(笑)

2012121514090000.jpg

これで、フラフラしてたのが直りました。

で、続いてアイライン。

2012121515100000.jpg

貼り付けるだけなのに大分放置してました(汗々)

さりげないパーツだけど見た目ががらりと変わりますね。

最後にリヤサイドマーカーの取り付けです。

と言うのもステージアはリヤオーバーハングがちと長いので安全面でつけてみようかと。

2012121611110000.jpg

純正で装備されてるのは、アコードワゴン、RX-7、Z32、NA、NBロードスター等ですかね。

形が気に入ったRX-7のを取り付ける事にしました。

まずは位置決めです。

私の場合はこの辺が良いなぁと思った所に見当をつけて、あとはテープの幅を利用して左右対称になるようにしてます。

はい、適当ですね(爆)

2012121611300000.jpg

位置が決まったら、穴あけです。慎重にしててもカッターが脱線して下に傷が入ってしまいました(涙)

気をつけましょうね~。

2012121613150000.jpg

外側のテールから配線を引っ張ってきて繋いで、バンパーに固定したら完了です。

2012121618140000.jpg

夜はまた違った感じでお気に入りです~。でもちょっと出っ張ってるような気が・・・。

で、本日慣らし運転で乗り回してると

2012121618010002.jpg

2012121618020001.jpg

さらば、5ケタ。よろしく、6ケタ。

クルマいじりのネタはまだあるけど年内に終わらせられるのか!?

LEXUS IS F CCS-R


久々の2連休は今年やり残す事の無いようクルマいじりに励んでいます(笑)

まぁ、その事は明日にでもまとめて。

で、本日は、発売されると発表があってからずっと期待していたトミカの新作です。

 トミカ
 レクサス IS F CCS-R です。

2012121521110000.jpg

あら、ぶれぶれですね(汗)

しかし、これ金かかってますよ~。

2012121521110001.jpg

ホント、カッコイイですね。

2012121521110002.jpg

カスタムベースにはもってこいです。

というか、よくこのウイングで出せましたね。

ちなみに左ハンドルでした。

2012121521110003.jpg

さぁ、明日も1日クルマいじりがんばるぞ~。

BMW Isetta


ここの所、めちゃくちゃ寒いですね。

寒さと忙しさにやられっぱなしのKET-Rです(笑)

さてさて、前回更新からまたまた日が空いてしまいました(汗)

前回は大きなクルマだったので、本日はちっちゃなクルマです。

 京商 BMW&Miniミニカーコレクション
 BMW イセッタ です。

2012121121030000.jpg

いや、ホント可愛いですね。

2012121121040000.jpg

最近、実車のミニカー(マイクロカー)区分をさらに発展させようとする動きが見られますが、

2012121121040001.jpg

是非このようなかわいらしいデザインで各メーカー出してもらいたいものですね。

2012121121040002.jpg
プロフィール

KET-R

Author:KET-R
ミニカーメインのブログのはずが、最近は風景写真にはまっております。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
