

さよなら赤川仮橋


涼しくなり、カメラを持って出歩くのにはちょうどいい季節ですね。

と言う訳で、カメラネタですがしばらく続きそうです。

今回は、今月いっぱいで閉鎖になる赤川仮橋です。

DSC_0051_convert_20131031211638.jpg

以前からその存在は知っていたのですが、大阪市内と言う事もあっていつでも行けると思っていたら、

今月10月いっぱいで閉鎖になるので、慌てて行ってきました。

DSC_0005_convert_20131031210907.jpg

生憎天気は曇りでしたが、到着直後は少し晴れ間がでました。

DSC_0007_convert_20131031210946.jpg

80数年、長きに亘り仮の橋というのですから、大したもんです。

DSC_0023_convert_20131031211007.jpg

この橋の何が珍しいって、線路の横を人が渡れるというとても珍しい構造なんです。

DSC_0041_convert_20131031211017.jpg

唯一、ちゃんと撮れた先頭車両。

DSC_0044_convert_20131031211223.jpg

しかも、貨物線ですから非常に本数が少ないのです。

DSC_0090_convert_20131031211655.jpg

ローアングルから、散歩中の犬はこんな視線なんでしょうね。

DSC_0095_convert_20131031211712.jpg

この日は、昼前に撮影を終え、翌日仕事が終わってから再び、訪問しました。

DSC_0229_convert_20131031211749.jpg

日が沈むと、がらりと表情が変わります。

DSC_0254_convert_20131031211800.jpg

夜は、昼間以上に迫力があります。

DSC_0301_convert_20131031212121.jpg

人が渡る事がなくなれば、このライトアップされた鉄橋も見れなくなる事でしょう。

DSC_0311_convert_20131031212412.jpg

鉄道好きな方が数名スタンバイされていました。

DSC_0325_convert_20131031212149.jpg

中間あたりで、梅田界隈がとてもきれいに見えます。

DSC_0375_convert_20131031212209.jpg

設置当初は全て木造だったみたいですが、今は鉄の補強が入っています。

DSC_0420_convert_20131031212219.jpg

こんなにも素晴らしい場所、もっと早くから訪れたら良かったです。


奈良公園と鹿


またまた、ミニカーとは関係ないネタでございます。

先日、奈良公園まで紅葉を観に行ったのですが、当たり前と言うか、やっぱり早すぎました。

なので、奈良公園周辺散策と鹿をみて帰ってきました(笑)

DSC_0031_convert_20131027223039.jpg

猿沢池と興福寺五重塔。

DSC_0097_convert_20131027223430.jpg

もみじは全く色付いていませんでした。

DSC_0058_convert_20131027223051.jpg

イチョウかな?は少し黄色くなっていましたが、まだまだですね。

DSC_0092_convert_20131027223113.jpg

春日大社へと続く道。この感じ好きです。

DSC_0077_convert_20131027223058.jpg

鹿せんべいを目当てに近寄ってきました。

DSC_0085_convert_20131027223105.jpg

こんな所にも鹿が、飛び出し注意です。

DSC_0106_convert_20131027223435.jpg

カワイイですねぇ。

DSC_0123_convert_20131027223444.jpg

東大寺南大門と鹿と生徒。

DSC_0156_convert_20131027223448.jpg

最後は奈良国立博物館をみて帰ってきました。

さぁ、またリベンジしに行かないとですね。

トミカ NV350 キャラバン 比較


あれだけ暑かったのがウソのように、最近は冷えますねぇ。

まぁ、嬉しい事なんですけどね。

さて、本日は今月発売のトミカです。

 トミカ
 日産 NV350 キャラバン 消防指揮車 です。

P1020001_convert_20131022224707.jpg

これまた、管理人好みなクルマです(笑)

P1020002_convert_20131022224728.jpg

似たようなのが以前にモデル化されたので比較です。

P1020003_convert_20131022224737.jpg

ハイルーフ、ヘッドライト、前面警光燈、救急車の方が豪華です。

ヘッドライトはボディが赤だと透けるからシルバー塗装なんでしょうね。

P1020004_convert_20131022224751.jpg

ステップは無くても、日産エンブレムまでオミットされるのはさすがに・・・。

ウィンドウはクリヤーとスモークです。

P1020005_convert_20131022224752.jpg

わかりにくいですが、内装はちゃんと造り分けられています。

P1020006_convert_20131022224805.jpg

シャーシもNISSAN NV350 CARAVANと、
NISSAN AMBULANCEと互いに少し違っています。

リヤにエンブレムのタンポだけでも入れてくれればねぇ、赤一色から少しは引き締まって見えるのに。

こうやって、豪華モデルと廉価モデルでうまいことバランスとっているのでしょうかね?

とは言いつつも、いろいろ特注モデルが出ないかと期待!

UCCおまけ 永遠の0


10月8日から始まったUCCの“永遠の0”コレクション。

UCC軍事シリーズ第5弾?

なかなかマニアックですが、かなり出来がいいです。

というわけで全種確保してきました。

P1010222_convert_20131013215126.jpg

最近はベタ付けよりも首掛けのほうが多いですね。

P1010223_convert_20131013215132.jpg

ディスプレイベースとブリスターで保護されたパーツ達。

この時点でおまけの域を超えています。

P1010224_convert_20131013215141.jpg

彩色もきれいで、なんとプロペラも回ります!

P1010226_convert_20131013215158.jpg

う~ん、カッコイイですねぇ。

トラックの日 トミカ UD クオン カスタム


本日、10月9日はトラックの日です。

というわけで恒例?のトラックモデルの紹介です。

 トミカ カスタム
 UDトラックス クオン メーカー広報車Ver. です。

P1010195_convert_20131009232210.jpg

ロゴ部分は、トミカっぽくするためにあえてデカールではなく全てステッカーです。

P1010196_convert_20131009232229.jpg

ベースはクオン水族館トラックで、荷台部分はビッグサムペンギン輸送車の箱を流用しています。

P1010197_convert_20131009232243.jpg

しかし、こうやって見ると粗が多いですね(汗)

P1010198_convert_20131009232304.jpg

最後は、コンドルも並べて。

P1010199_convert_20131009232313.jpg

コンドルは何も手を加えていません。

いつか、メーカー特注でこんな仕様が発売されないかなぁ。

日野はちょこちょこ作ってくれるんだけどなぁ、他3社はね・・・。
プロフィール

KET-R

Author:KET-R
ミニカーメインのブログのはずが、最近は風景写真にはまっております。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
