

NEOPLAN

最近ずっと寒いですね、少し体調不良気味のKET Rです(笑)

今日は会社の上司の方より頂いた1台です。

 ネオプラン スカイライナー N122/3
 CHUO KOTSU です。

2012012921030000.jpg

またまたバスでしたね(爆)

と言うわけでこのバスについても少しばかり蘊蓄を。

ネオプランはドイツのバス車体メーカーで、

それを初めて輸入したのが大阪の中央交通です。

2012012921050000.jpg

そしてこのワイドな眺望が乗客に喜ばれ、2階建てバスブームにいたります。

しかし、いろいろな法令に制限され眺望以外では不利な面が多かったため次第にブームも下火に。

2012012921050001.jpg

そこで、眺望も使い勝手も向上させたのが今の観光バスの主流となっている

スーパーハイデッカーにバトンタッチしていくのでした。

2012012921060001.jpg

ちゃんと実車に忠実にリア2軸目だけダブルタイヤになっています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

KET-R

Author:KET-R
ミニカーメインのブログのはずが、最近は風景写真にはまっております。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
